人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際人として必要なこと・・・藤井寛子さんのお話   

2012年 06月 23日

昨晩は、藤井 寛子さんという素敵な方のお話をお聞きしました。
国際人として必要なこと・・・藤井寛子さんのお話_e0270983_23412668.jpg


プロトコールという言葉を始めて聞きました。
プロトコールとは、国際儀礼のこと・・
これだけ世の中がグローバルになってきたら、いろいろな国の習慣やマナーを知らないと
仕事も上手くいかないのでしょうね・・・・
実際には外国の方とお仕事をするということも、外国に旅行の予定も、私には、今のところ(?)
ありませんが、マナーの基本は、相手を思いやり尊重する心を自然でスマートに
実践すること・・・とお聞きすると毎日の生活で心がけることは、できるかもしれない・・・と
思いました。誰だって自分が不快の種になるより喜びの種になりたいと思うはず・・・

by gokuraku-tonbo55 | 2012-06-23 03:03 | その他

<< 私にとって元気になる必要なもの・・ やっと野菜の苗を植えました・・... >>